人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ玄子家!!

バットが与える夢と感動。

いつの時代にも、ヒーローというものは存在する。

ヒーローは周囲の期待を一手に背負う。もちろんプレッシャーは相当なものだ。

その中で本当の仕事が出来るのはほんの一握りで、真のヒーローと呼べるのである。







WBC決勝戦、九回表。

その時日本はあ5点もあったリードがキューバの猛追によって1点差とされていた。

どうしても、後一点が欲しい場面。

ここで点が取れないとその裏に逆転されてしまう。

そういった流れであった。




敵の失策や、味方のヒットでチャンスは生まれた。

一死一、二塁。



舞台とは必然に整うものだ。

全ての日本人の期待が、その男の肩にかかる。

彼は幾度となく、こういう場面に出会い、幾度となく結果を残してきた。

それが、この男の生き方なのだ。

いや、そういった生き方しか出来ないのかもしれない。

しかし、ここは世界一決定の場。今までとは違った緊張感である。

観客は彼を見守るしかなかった。




「彼ならやってくれる。絶対に打ってくれる。」



普通の人間では、バッターボックスに立つこともできない程の重圧。

世界一の座というのはこの打席にかかっているといってもいい。








一球目、ボール。







もちろんこの場面で重圧がかかっているのはバッターだけではない。

キューバのピッチャーも同様である。

彼はいつものように独特なスタイルで精神を整える。

するとどうだろう。そこだけが彼の聖地であると、そういった神秘的な雰囲気が漂っていた。

なんども言うが、常人ではこの場面では力は出せない。

ましてや、ヒットを打ち点を取るなんて不可能に近いのだ。







運命の第二球目。

鋭く振ったバットはピッチャーの投げた外角のカーブを美しい弧を描きながら捉えた。







「カキ-ン!!」






バットの乾いた音。興奮する観客の歓声とため息がスタジアムを包む。

痛烈な当たりはライトへと届き、外野手は懸命にバックホーム。

二塁ランナーは今大会最高の走りで間一髪ホームへと滑り込む。



「セーフ!!!」



一瞬沈黙が流れたかと思えば、ワッ!!!と沸くレフトスタンド。

太平洋を越えた日本の視聴者も一同に喜んだ。

これを契機に日本はさらに追加点を挙げていった、、、、、





九回裏に守護神がマウンドへあがり、ゲームを閉じると

普段クールな彼も喜びを爆発させた。

人々は彼と同じ国で生まれたことを誇りに思い、歓喜の涙を流した。

思えば長い試合だった。

初回の猛攻に、

怪物の好投。

誰もが確信した勝利も、終盤には焦燥へと変わっていた。

しかし、どんな時もヒーローは救ってくれる。



第一回 ワールドベースボールクラシック 優勝国  日本



ヒーローは、謙虚にチームの力だと微笑んだ。









いつの時代にもヒーローというものは存在する。

今日という一日は色褪せない伝説として、未来の野球少年へと語り継がれるだろう。

          
                                           現地記者 玄子 隼人



















くそっ!見たかった!!YAHOOで結果見ただけやったら、こんな妄想しか出来へんわ、、、、

あほっ!!
by genpoly | 2006-03-21 22:15
<< タイ生活後ちょっと、、、 タイ生活@12日目 >>